「いいゆめ・ゆし・きぶん。」

イラストレーター佐藤右志の脳内備忘録ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早いクリスマスプレゼント

2016年も、早いもので残すところあと一週間となりましたね! 今週末は、老若男女お待ちかねの楽しい楽しいクリスマスですが(笑)、今日私は、一足お先に素晴らしいクリスマスプレゼントをいただきました〜。 ちょうど外国の美術大学の一学期を終えて年末年始…

108 その2

(*2015年12月に書いた文章です) さて、昨日の朝の小話をひとつ。。 昨日は午後からの外出まではちょっとゆっくりできるとばかりに、のんびり起床とお布団でぬくぬく至福タイムをグズグズ決め込んでいたのですが、 (単に寒くてお布団から出たくなかった(ー…

108 その1

(*2015年10月に書いた文章です) 10月8日といえばお友達のお誕生日なんですが、 彼女はいつもスカートをはいていて、のほほ~んとした、天然系ののんびりした話し方をする、ふわっと柔らかな女の子らしい人なんですが、、、 わたしったらね、あろうことか、…

食べるは生きる その3

なんで人はご飯を食べるんでしょうね? 近頃は健康維持の為の色んな食事スタイルの人がいるよなぁと思ったり。 ベジタリアン、粗食中心の食事、炭水化物なし、食べ合わせや食べ順。。 選ぶ食材や食べ合わせ、方法もバラエティーに富んでます。 やってみたら…

食べるは生きる その2

しみじみ「食べる」って行為は不思議だなって思います。 なんで食べるんですかね? 食べなきゃ死んじゃうんでしょうけれど。 単なるガソリンみたいに生きるための動力のエネルギー補給なんですかね? だとしたらエネルギーになればなんでもかんでも食べちゃ…

食べるは生きる その1

忙しくなると手を抜いてしまいがちになるのが食事。。 料理するのはやり繰りと創作なんで、とても好きなのですが、時間的にゆとりがなく日々の雑事に追われてそうもいっていられなくなると、食事が単なる”エネルギー補給”になってしまう場合がありますよね。…

泥に咲くハスの花

俳優、成宮寛貴さんの引退という寝耳に水なニュースがなぜだか妙に心にひっかかった。 そして、なんとなく「泥の中で咲くハスの花」が思い浮かんだ。 ハスの花は泥の中から首を出し、美しい花を咲かせる。汚い泥水だからこそ、大きな美しい花を咲かせるらし…

偏愛上等!

以前、虫を偏愛する「虫屋さん」の虫愛に感動した感想をサクッと書きましたが、そういえば私にも偏愛する生き物が身近に、、、 そう、それは、、、 我が家で溺愛しているウーパールーパー2匹。 栗顏のルーさん!(ゴールデン) イチゴ大福顏のウーさん!(リュ…