「いいゆめ・ゆし・きぶん。」

イラストレーター佐藤右志の脳内備忘録ブログ

心を贈る

誰かに贈り物を贈ること・誰かから贈り物を受け取ること。

 

どちらもとても嬉しいことですね。

 

人が人に贈ることができる贈り物には

あらゆるものがあります。

 

なにも物品やお金に限らず、

言葉でもいい、メロディーでもいい、

踊りでも、ちょっとしたお手伝いでも、はたまた時間でも、なんでも、

何かの行為を通じて

自分が今できることの精一杯を

表現することすべて、

立派な贈り物となります。

 

なにより大切なのは

心が込められているかどうかなのだと思います。

 

人の言動には

全てが現れるものです。

 

心から嬉しい。

心から楽しい。

心から穏やか。

心から悲しい。

心から苦しい。

心から辛い。

 

 

心から好き。

心から嫌い。

 

心からありがとう。

心からごめんなさい。

 

形だけ

うわべだけ

言葉だけ

重ねて

連ねて

表したとしても

知恵を絞ったとしても

そこに本当に

心が込められているかどうかが

大切なのだと思います。

 

心が込められてないものは

わかってしまうものです。

 

相手のために言っているのか、

しているのか、

自分のために言っているのか、

しているのか。

 

自分のために言っている言葉は

けっして相手に響くことはありません。

 

なぜなら

 

相手を想いやる

心のこもった

誠実な表現は

言い訳がましかったり

取り繕ったり

回りくどかったり

計算高かったり

間接的だったり

期待したり

見返りを求めたりなどしません。

 

本当に

相手に伝えたい

届けたい想いがあるならば

自分の小さな見栄など忘れて

真心をこめて

飾らず

言葉で態度で

真っ直ぐに

相手に

表現したいと思うものなのではないかと

思うからです。

 

そして、

そのような

真心からの表現は

必ず

真っ直ぐに

相手に響くように思います。

 

けれど、

その表現を

受け取るか受け取らないかは

相手の自由なのだと思います。

 

贈り物は

押し付けるものではありません。

 

心を贈るとは

そういうものなのかな?

と、思います。

 

贈り物って嬉しいですものね。

 

贈ること、贈られること。

相手に届ける・相手から受け取るってなかなか難しいなぁと思います。

けれど、本当は難しいものではなくて、

届けること・受け取ることに心から素直でさえあれば、本当はとってもシンプルなことなのかもしれません。

 

 

(´ー`)