「いいゆめ・ゆし・きぶん。」

イラストレーター佐藤右志の脳内備忘録ブログ

I believe と I know

 

「信じる」ことと「知る」こと。

両方必要だなと思う。

 

信じることって、大切なことだけれど、それだけじゃダメだなとも思うし、

 

その逆もしかりで、知ることって、大切だけど、それだけでもダメだなと思う。

 

 

何かを信じることって大事だけど、その信じたものは本当にそうなのかな?

 

何かを知ることって大事だけど、その知ったと思ったものは本当にそうなのかな?

 

知ってたって、信じてなきゃ意味ないし、信じてたって、知らなきゃ意味ない。

 

信じることの究極は宗教などの信仰だけれど、信仰によって心の安泰を得て救われることもあれば、信仰に縛られることによって正しさを主張しあって排他的になり戦争をしあうことだってあるわけで。

 

知ることも、ありのまま見ることができているだろうか。色眼鏡をかけて都合よく解釈して知ったつもりになっていないだろうか。

 

I believe (私は信じる)

I know (私は知る)

 

もっと、混じり気ない真っさらな気持ちで、信じて、知りたい。