「いいゆめ・ゆし・きぶん。」

イラストレーター佐藤右志の脳内備忘録ブログ

信じることは自由になることだ

(*2016年2月に書いた文章です。)

 

自分を、
誰かを、
目の前に起こる出来事を、
ただ心から信頼すること。


実はそれが、
一番自由でいられることなんだと、
やっと心から気づいた。


だから、ただ起こる出来事を安心してそのまま受け止めたらいい。


信頼しているから。


今、目の前の己れのすべきことに集中していればただそれだけで十分なのだ。


無意識だったけれど、今まで本当はそうやって、当たり前のように生きてきていたことに急に気づいて、それは当たり前にしてものすごいことなんだとしみじみ思った。


忘れてたって、
勝手に呼吸はしてるし、


忘れてたって、
勝手に心臓はトクトク脈打ってる。


毎日安心して眠りにおち、
次の朝には勝手に目覚めてる。


それは”起こること”を信じている前提があるからだ。


もうすでに信じて委ねているからだ。


そして、その当たり前に意識的になって生きてみたなら、それだけでいいのかもしれない。


そしたらそれだけでみんなもっともっと自由になれるように思う。