「いいゆめ・ゆし・きぶん。」

イラストレーター佐藤右志の脳内備忘録ブログ

簡単単純

本当は何だって、簡単単純なのに、

複雑にしたいだけなんだ。

複雑にして、誤魔化して、難しくして、大変なフリをしたいだけなんだ。

いつまで経っても天邪鬼。

逆立ち中。

 

本当は出口が見つかったのなら、迷路からポンって飛び出ちゃえばいいのに、

ずっと迷っていたいだけなんだ。

迷って、探して、悩んで、わからないフリをしたいだけなんだ。

いつまで経っても、迷い子。

捜索願い中。

 

本当は初めからわかってるのに、複雑にして迷うフリして言い訳してるんだ。

 

お腹が空いたら食べればいいし、

お腹が減らなければ食べなきゃいいし、

眠たければ眠ればいいし、

眠たくなければ起きてればいいし、

歌いたければ歌えばいいし、

黙っていたければ黙っていればいい。

 

サボりたければサボればいいし、

頑張りたければ頑張ればいいし、

ぐうたらしたければぐうたらすればいいし、

甘えたかったら甘えればいいし、

楽しかったら楽しめばいいし、

嬉しかったら喜べばいいし、

悲しかったら悲しめばいいし、

泣きたかったら泣けばいいし、

怒りたかったら怒ればいい。

 

好きならば好きになればいいし、

嫌いなら嫌いになればいいし、

好かれたら好かれればいいし、

嫌われたら嫌われればいい。

 

見たいなら見ればいいし、

聞きたいなら聞けばいいし、

話したいなら話せばいいし、

嗅ぎたいなら嗅げばいいし、

触れたいなら触れればいいし、

味わいたいなら味わえばいい。

 

見たくなければ見なければいいし、

聞きたくなければ聞かなければいいし、

話したくなければ話さなければいいし、

嗅ぎたくなければ嗅がなければいいし、

触れたくないなら触れなければいいし、

味わいたくなければ味わわなければいい。

 

本当はただそれだけのこと。

 

もうわかってるし、迷わなくていい。

 

びっくりするほど簡単単純。